Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cyathiass.blog112.fc2.com/tb.php/768-8534d91c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

正月行事

ご近所さん
小加倉年中行事(正月行事−小正月ノ四). ジャーニチ様参り 正月十六日には鎮西町の石室の「牛の神様」のお堂に参った、お礼をもらい牛小屋に張った。馬を飼っている人は、玄海町の藤平の『馬頭観音』に参った。戦争中、兵隊が馬に乗るというので、馬頭 ...(続きを読む)


新年の行事
釣り船が増えたため長期の正月休みが現実的でなくなった為と思われる. 子供の頃 この2日の日は楽しみだったのです. なにしろ その頃 各船では. 数人の人を雇っていました(乗り子と言う). その人たちが乗り初めでやってくると. お年玉をくれるのです ...(続きを読む)


さいのかみ(小正月の行事)
小正月の行事である「さいのかみ」に使うのである。さいのかみとは、東北では「どんど焼き」とか呼ばれるものである。本来は竹や立ち木を芯にして、藁を巻き付けて作るのであるが、もう二十年くらい前からコンバインによる刈り取りで、稲藁が調達でき ...(続きを読む)


七草がゆ
正月行事にはあまり熱心ではない我が家なのに. 七草がゆはなぜか毎年ちゃんと食べてます。 無病を祈るという呪術的な意味のほかに. おせち料理で疲れた胃を休めるという. 実用的な理由もあるそうです。 おせちを食べてない私には必要ないかもしれませんが ...(続きを読む)



無病息災願い 諏訪で児童ら繭玉づくり
長野日報
子どもたちに、繭玉の作り方や諏訪地方の小正月行事を教えた三村宏司さん(73)=同市北真志野=は「伝統文化を後世に伝えていきたい」と話していた。(続きを読む)


毛利家の正月飾り展示 防府市の毛利博物館 甲冑や太刀など
西日本新聞
また、国重要文化財「毛利氏正月佳例書」は、連歌会など元日から13日までの正月行事が記されている。江戸後期の掛け布団「夜着」は、新年企画展では初公開。 ...(続きを読む)


鬼火たき
RKK熊本放送
今年一年間の無病息災や農作物の豊作を願う正月行事の「鬼火たき」が、今朝早く、上益城郡山都町でありました。 山都町二瀬本の宮ノ下地区では、夜明け前の午前6時 ...(続きを読む)


手作り和だこ、舞い上がれ! 宮津で行事
京都新聞
思い思いの絵が描かれた手製の和だこでのたこ揚げが5日、京都府宮津市国分の府立丹後郷土資料館であり、府北部の親子ら約30人が昔ながらの正月行事を楽しんだ。 ...(続きを読む)



あなたはテレビやマスコミが流しているダイエット情報が実は嘘だらけだと知っていましたか?



【モデダイ】初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!(完全サポートつき)




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cyathiass.blog112.fc2.com/tb.php/768-8534d91c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cyathiass

Author:cyathiass
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。