Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://cyathiass.blog112.fc2.com/tb.php/94-f64b007b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

送り火

南魚沼で「大毘沙門送り火」
新潟日報
巨大な「毘」の文字を送り火で形作る「大毘沙門送り火大祭」が16日夜、南魚沼市で行われた。炎による縦220メートル、横90メートルの巨大文字が真夏の夜空に浮かび上がり、多くの市民らが見入った。 大祭は、先祖をしのび、無病息災を祈願しようと市民有志らが毎年開催して ...(続きを読む)


五山の送り火に想う=京都
PJニュース
【PJ 2007年08月17日】- 40.9度を記録した8月16日の日本列島であるが、久しぶりに京都の五山の送り火の内、妙法の「法」を高野川の高野橋東詰から観賞した。五山の送り火はいつ、だれが始めたかは諸説あるが、室町時代に始まったとすればすでに600年の時の流れがある。 ...(続きを読む)


平和願う慰霊の火-高円山大文字送り火【終戦記念日】
奈良新聞 (会員登録)
終戦記念日の15日、戦没者の霊をなぐさめる大文字送り火が奈良市の高円山に浮かび上がった。奈良大文字保存会(阪本道隆会長)が昭和35年に始めた恒例行事で、夏の風物詩として親しまれている。 奈良公園の飛火野で慰霊祭が営まれた後、午後8時に点火。 ...(続きを読む)


火の粉舞う 豪快送り火/日置・北山集落で「火振り」
南日本新聞
日置市東市来町養母の北山集落で15日夜、精霊を送る伝統行事「火振り」があり、地域住民らが夜空に巨大な弧を描く豪快な送り火で先祖の霊を送った。 集落の納骨堂前広場を舞台に、無縁仏などを供養しながら無病息災を願うお盆の伝統行事で、100年以上の歴史がある ...(続きを読む)



2007年大文字五山送り火ー妙法点火直後ー
今年も送り火を迎えることができました。自宅近くの広場では、8月16日午後7時過ぎから大文字五山の一つ「妙法」の「妙」が正面に見えるので、多くの住民が集まってきました。今年は点火直後の模様を録画できました。送り火付近は暗闇の世界なのです ...(続きを読む)


五山の送り火
京都の毎年8月16日は五山の送り火だ。 サウナのような暑い京都の夏もこの日を境に秋に向かう。 お盆にご先祖様、精霊を見送るこの行事は京都の人々が先祖代々受け継いできた。 小さい頃は市内のどこからでも見る事ができたが年々高層建築物が増えて見える ...(続きを読む)


NHKスペシャル「京都・五山の送り火」で流れていた曲
今日の19:30からNHKでハイビジョン放送していた「京都・五山の送り火」で使われていた曲が知りたいです。 大文字の風景やエンディングで流れていた曲です。知ってらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。(続きを読む)


8/16 Today 五山の送り火(大文字)
テレビ - NHKスペシャル: "NHKスペシャル◇盆を締めくくる京都の「五山送り火」を生中継する。五山送り火は、京都を囲む5つの山にそれぞれ火文字が浮かび上がるという150万都市全体を舞台とする壮大な炎の行事。山の斜面に浮かび上がるダイナミックな火 ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://cyathiass.blog112.fc2.com/tb.php/94-f64b007b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

cyathiass

Author:cyathiass
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。